「坐禅体験 3rd STEP」「坐禅と茶礼と庭園拝観」2月開催日程のお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 坐禅
  4. 「坐禅体験 3rd STEP」「坐禅と茶礼と庭園拝観」2月開催日程のお知らせ

「坐禅体験 3rd STEP」「坐禅と茶礼と庭園拝観」2月開催日程のお知らせ

昨年12月に新プログラムとして実施いたしました「坐禅体験 3rd STEP」「坐禅と茶礼と庭園拝観」。1月もご参加いただきありがとうございました。

ご好評につき2、3月も開催することといたしましたので、開催日程をお知らせいたします。

開催日 2023年2月24日(金)、25日(土)、26日(日)

       3月18日(土)、19日(日)、22日(水)

時間 13:00〜14:30 坐禅体験3rd STEP

   13:00~16:00 坐禅と茶礼と庭園拝観(坐禅体験3rd STEPの終了後、茶礼と庭園拝観を行います)

プログラム詳細&予約→ https://ryosokuin.urkt.in/direct/offices/1768/courses

【1月の実施報告】

「坐禅体験 3rd STEP」 1月の参加者は、どこかのお寺に坐禅をしに行ったことがある、もしくは両足院の坐禅体験に何度か参加したことがある方々でした。坐る前に各自聞いておきたいことがあれば質問していただき、姿勢などをざっと確認したのち、一炷45分間坐りました。

今回参加されたのは少なくとも一度は坐禅をしたことがある皆さんでしたが、45分間続けて坐るのは初めてで、各々に新鮮で発見に満ちた体験だったとおっしゃっていました。天候にも恵まれ、とてもゆったりと穏やかな時間を過ごすことができたと、爽やかな表情でおっしゃる姿が印象的な回でした。

「坐禅体験 3rd STEP」では、一炷坐った後にそれぞれの体験を共有する時間も大切にしています。同じ時間を同じ風景を見て坐り、いろいろな視点や感じ方があることを実感できるため、それがその後の坐禅の糧となるのです。誰かと一緒に坐るからこそ分かること、超えられることがあると思っているので、坐った後の時間は大切にしています。今回も、爽やかに体験を共有されている皆さんの姿が美しかったです。

その後「坐禅と茶礼と庭園拝観」をご予約いただいていた方は茶室に移動し、茶礼をしました。まずは抹茶と菓子を楽しんでいただき、そして番茶で口直し。

雪が残る庭は午後の光を受けてキラキラ輝き、空気は爽やかに冷たいのに日の光がとても暖かく、ほんとうに美しい午後でした。

穏やかに身を委ねこの庭の空気に溶けていくような、ゆったり贅沢な時間でした。

ご参加いただいたみなさま、有難うございました。

両足院徒弟 品部東晟

  • twitter
  • LINE
  • twitter
  • LINE