黒谷和紙使用限定切り絵御朱印がオンラインお授け所で授与開始されました

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 御朱印
  4. 黒谷和紙使用限定切り絵御朱印がオンラインお授け所で授与開始されました

黒谷和紙使用限定切り絵御朱印がオンラインお授け所で授与開始されました

数量限定で新しい切り絵御朱印「円明」「無礙」を授与させていただきます。

切り絵作家 望月めぐみさん
✖️
両足院副住職 伊藤東凌

 

こだわりの黒谷和紙を使用した切り絵御朱印となります。

 

*****

無限 ∞ の形に宙を舞う龍が、境界の無い空をゆく雲を抱く姿。その中に御朱印がふわりと浮かびあがるように、切り絵を制作しました。龍の手の先には両足院の寺紋である月星紋が冴え渡ります。
御朱印紙には京都の黒谷和紙を使用しています。ナイフで刻むことで生まれる切り絵ならではの線の力強さが、レーザーカットにより手漉き和紙の上に再現されています。
楮の樹皮の繊維から作られる手漉き和紙は、数百年、千年以上の時を経ても残ることが、現存する書画の遺物により証明されています。
お受けいただいた御朱印を永く大切にしていただけますように、また、現在日本各地で失われつつある手漉き和紙の伝統を未来へ繋ぐため、広く多くの方にお手に取っていただけますよう、用いました。

 


[プロフィール]
切り絵作家 望月めぐみ
一枚の紙を刻んで生まれる切り絵特有の緊張感のある透過美を活かし、寺院や茶室といった伝統建築における大型のインスタレーション作品を多く手掛ける。テーマは古今東西の神話や思想。京都を中心に有形無形の歴史遺産に学び、その精神を現代作品として再創出する。また、素材への関心から国内外の紙産地の取材を続けている。
website http://www.mochime.com/

 

同封の封筒でお戻しいただいた場合、写経は当院の僧侶が御供養いたします。返信はいつでも結構です。

なお、配送料・手数料として別途1000円かかります。ご了承くださいませ。

両足院に心をお寄せいただく機会になれば幸いでございます。

※両足院オンラインお授け所の収益は手数料を除いて全て「両足院方丈襖絵プロジェクト」に使用させていただきます。

 

 

 

  • twitter
  • LINE
  • twitter
  • LINE