坐禅体験 特別プログラム開催(1月)のお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 坐禅
  4. 坐禅体験 特別プログラム開催(1月)のお知らせ

坐禅体験 特別プログラム開催(1月)のお知らせ

 

 

 

 

この12月に新プログラムとして実施いたしました「坐禅体験 3rd STEP」「坐禅と茶礼と庭園拝観」、ご参加いただきありがとうございました。ご参加いただいた方からは有難いことに大変ご好評いただき、実施して良かったとホッとしています。

プログラム概要→ https://ryosokuin.urkt.in/direct/offices/1768/courses

 

【参加者の感想など】↓

「坐禅体験 3rd STEP」は、坐禅のやり方をある程度ご自身で理解されている方を対象として募集いたしましたが、実際にご参加いただいたのは、全く坐禅の経験がない方々でした。最低限の情報と姿勢の作り方をお伝えするのみで、いきなりたっぷり45分間坐ったのですが、「久々にとても穏やかな時間を過ごすことができた」「あっという間の時間だった」「これだけの時間何もせずに坐るのは初めてで、いろいろな発見があった」など、新鮮な体験をとても喜んでくださいました。

「坐禅と茶礼と庭園拝観」は、今回は両足院の庭にある茶室・臨池亭にて実施しました。まずは抹茶と菓子を楽しんでいただき、そして番茶で口直ししていただきつつ、坐禅の体験談を共有したり、個別に気になったことなどをご質問いただき具体的にお答えしたり、自由に庭園を散策したりと、穏やかでゆったりした非日常の時間を味わうことができたと、嬉しいお声をいただきました。ご参加いただいた3名のうち2名は外国からのお客様で、たどたどしい英語でのコミュニケーションでしたが、大変満足いただけたとの感想を頂戴することができました。

ご参加いただいたみなさま、有難うございました。

 

というわけで、2023年1月もこのプログラムを3日間限定で開催いたします。

開催日 2023年1月27日(金)、28日(土)、29日(日)

時間 13:00〜14:30 坐禅体験3rd STEP

   13:00~16:00 坐禅と茶礼と庭園拝観(坐禅体験3rd STEPの終了後、茶礼と庭園拝観を行います)

詳細と申し込みはこちら→ https://ryosokuin.urkt.in/direct/offices/1768/courses

 

お待ちしております。

 

両足院徒弟 品部東晟

  • twitter
  • LINE
  • twitter
  • LINE